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株式会社アダストリア

中期戦略の1つである「WEBストアを強化、店頭・SNS・CRMとの連携による顧客接点の拡大」を実現する攻めの土台として、2012年11月、ブランドサイトとWEBストアを統合。ポイントサービスを軸にした実店頭とwebストアの融合を実現。

買い物だけではなく、ブランド世界やスタイリングなどファッションが楽しめるECサイト。店舗と融合した一元サービスを実現。

田中順一 様、西尾巧 様

株式会社アダストリア様

WEB営業部 シニアマネージャー

田中順一 様、西尾巧 様

プロジェクト概要

中期戦略の1つである「WEBストアを強化、店頭・SNS・CRMとの連携による顧客接点の拡大」を実現する攻めの土台として、2012年11月、ブランドサイトとWEBストアを統合。ポイントサービスを軸に、ECサイトでも実店舗でも、買い物とファッションの両方が楽しめる一元サービスを実現。獲得会員数は想定の数倍!

インタビュー

導入前の課題

・売上成長規模に対して、攻めの施策がうてる基盤がほしい
・実店舗とWebストアの境目をなくして、お客様がワクワクできる環境を提供したい


「webストアを強化、顧客接点の拡大」という中期戦略を実行していくにするにあたり、売上成長規模に対する攻めの施策ができるシステム基盤が必要だと判断しました。それまで5年ほど自社で組んだシステムを使っていましたが、プロモーション機能が不十分だったり、キャンペーンを分散しなければ出来なかったりとストレスが多かったです。 また、実店舗もwebストアも境目なく一元のサービスとして提供することで、お客様がより一層お買いものを楽しめる環境とサービスを提供したいと考えていました。そのため、最初の企画とコンセプト作りでは、お客様の利便性を徹底的に追及して考えました。うちはターゲットの特性からスマートフォンからの購入が半分以上ですので、スマートフォンは特に意識して考えました。

コマース21を選択した理由

▼ パッケージとしての安心感
ECサイト構築の会社として有名だった数社に提案をお願いしたのですが、コマース21はアパレルを含む大手実績が数多くあり、パッケージとしての安心感もありました。

▼ ビジョンが描ける提案とチームワーク
ご提案いただいた数社の中で、コマース21は実績に基づく根拠のあるご提案でしたし、海外展開など将来の成長を含めて明確なビジョンを描くことができました。またご提案いただく過程で、営業の人とも開発の人とも、チームワーク的なコミュニケーションが取れたことも決め手です。実際にリリースまでの間、我々からのどんどん増える要望に対して、一度受け止めてから意見を言ってくれたり、運用体制を見直してくれたり、お互いが歩み寄れる良いバランスで動けたと思っています。

導入後の実績

▼ ウインドウショッピング感覚で回遊できるユーザビリティ
今回、これまで別々に運営していたブランドサイトとwebストアを統合したので、ひとつのサイトでブログやカタログ閲覧、店舗検索、お買い物とウインドウショッピング感覚で色々な情報にアクセスできるようになりました。ブランドを統合してモール型にはしましたが、各ブランドの表現が壊れないよう心がけています。ローリーズファームやグローバルワーク他全12ブランド、それぞれ特長があって、お客様は特定のブランドが好きで入ってきますから。 また、お客様にとって使いやすいシンプルなユーザビリティを目指しました。日本のサイトから海外のサイトまで100以上研究しましたし、要件定義の時に一番出たキーワードは「ユーザビリティ」なくらいです。シンプルで分かりやすい、かつ既存のお客様も戸惑わないよう、これまでのユーザビリティともかけ離れない、そのバランスが難しかったです。 苦労はありましたが、お客様には、これまで以上に、好きなブランドの世界をストレスなく回遊してもらえるようになったと考えています。リニューアル後、全体のコンバージョン率や客単価があがっているのは、喜んでいただけている結果ととらえています。

▼ ポイントサービスを軸にした実店舗とwebストアの融合
うちの強みは実店舗ですが、それを活かした実店舗とwebストアとの一元化で一番力を入れたのは、リニューアルと同時に開始した実店舗とwebストア共通のポイントサービス「collect point MEMBERS」です。会員になってもらえるよう、まず会員になった全員にクーポンプレゼントをしています。また年間の購入金額に応じてポイント還元率やお得なクーポンサービスが受けられる「会員ランクサービス」などたくさんの特典を用意しましたし、スマートフォン世代のターゲットのためにアプリも無料でご利用いただけるようになっています。 さらに、実店舗とwebストアが行き来しやすいよう、webストアからは、店舗受け取りや取り置きなどのサービスはもちろん、商品毎に近くの店舗に在庫があるか確認できるようにしました。来店前に店舗ごとのイベントをチェックすることもできます。一方で、実店舗では、レジ横や商品陳列の棚など目立つところに、店頭チラシやデバイスを置いて誘導しています。 その結果、会員数は想定の数倍で伸び続けていて、想定以上に上手くいっていることを実感しています。

▼ PCでもスマホでも、買いものとファッションが楽しめるように
webストアでも実店舗と同じような感覚で楽しんでいただけるよう、スタイリング画像と動画を使った取り組みをしました。 まず、リニューアル前からお客様に好評だったショップスタッフのスタイリング画像が大きくなるとともに、モデルの身長、着用サイズなどの情報を新たに追加をしたので、自分が着用した時のイメージが容易になりました。スタイリングの動線は、お買いものをしなくても回遊して楽しめるようになっています。また各ブランドの戦略的な商品は、商品の世界観が感じられるスタイリングで動画を楽しめるようになりました。動画と一緒にユーザーレビューも閲覧でき、お客様は商品をより深く理解することができます。

今後の展開

今回のECシステムリニューアルと、その後の「collect point MEMBERS」による会員獲得で、ようやく土台ができたと思っています。おかげさまでリニューアルしてから売上含め好調です。さらにお客様に喜んでいただけるよう、今後は、そこに足し算となる仕掛け作りをして攻めに転じていきたいです。そのためにも、コマース21には中長期的な目線でパートナーとしてお付き合いいただきたいです。

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