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BtoB(法人取引)
ECサイトを構築するポイント

BtoB ECサイト構築に当たり固有の要件を実現

BtoB ECサイト構築にあたり、固有の要件を整理し、実現(カスタマイズ)する必要があります。
「法人管理」「掛け率の管理」「販売制限」「見積書などの書面発行」などBtoC ECサイトとは異なり考慮する点が多くあります。
また、一般的なBtoC ECサイトとは異なり、多商品の中から特定の商品を繰り返し購入する、カタログから型番を入力して購入するなど”購入のしやすさ”を考慮しておく必要があります。
コマース21では、事業者様の固有の取引ルールに合わせてカスタマイズが可能です。

BtoB-EC 市場規模は約291兆円!

経済産業省より発表された「平成 28 年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」のよると2016年度の広義BtoB-EC 市場規模は約291兆円と大規模市場であり、順調に推移しています。BtoB ECサイトを構築する企業様が近年かなり増えてまいりました。

BtoB-EC 市場規模の推移出典:平成28年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)

BtoB(法人取引)ECの全体像

BtoB ECサイトを構築するにあたり、全体像は下記のようになります。
※あくまで一般的な例となりますので、実態に合わせてご提案させて頂きます。

BtoB(法人取引)ECを構築する上でのポイント

BtoB ECサイトを構築する上でポイントを抑えて構築を行います。
契約の観点、使い勝手の観点など考慮した構築を行う必要があります。

法人管理

法人が会員登録する場合、即座にアカウントを発行するのではなく、必要書類がそろったらバックオフィス機能より承認し、アカウント発行を行います(もちろん即時アカウント発行も可能です)。
もしくは、ECフロントからは新規登録画面を設けず、バックオフィスより都度アカウント発行することも出来ます。

掛け売り率設定

法人ごとに掛け率の設定を行います。商品全体、カテゴリごとなど掛け率設定に関しては、実態を反映してカスタマイズする必要があります。
また、法人ごとの与信の管理を行う必要があります。

販売商品制御

基本的には、法人に対してすべての商品を販売しますが、場合によっては、法人ごとに販売する商品を制御する必要もあります(購入に際して、免許が必要なものなど)。
また、BtoCのECサイトとは異なり、大量購入(ロット単位など)が出来るように考慮しておく必要があります。

見積書·請求書等の書面発行

法人取引の場合、見積書·請求書など特定の書面を発行する必要が出てきます。このような書面をECサイト上からダウンロード出来るような仕組みを用意します。

購入フロー、再注文の簡略化

法人取引の場合、同じ商品を定期的に購入することが多いため、過去に買った商品から簡単に注文を起こせる仕組みを構築する必要があります。
また、カタログなどを発行している場合、型番などを直接入力し発注する仕組みを構築します。”いかに簡単に注文できるか”を考慮する必要があります。

基幹システムとのリアルタイム連携

WEB取引が浸透してくると、特定の商品のニーズが高くなるため、在庫がすぐになくなるなどのクレームが発生する場合があります。出来る限り多くの在庫を販売するため、基幹システムとのリアルタイム連携などを検討する必要があります。

お客さまのご要望にあわせて、
柔軟にカスタマイズすることが可能です。

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