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事例紹介

コマース21の事例紹介です。
コマース21を選んだ理由や、課題やその背景をご紹介しています。

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ミズノ株式会社様

ECサイトを中心に、会員専用サイトやカスタムオーダーサイト、予約システム、スマホ対応など、ビジネス基盤として構築しながら、前年比115% 売上を継続的に達成。メールマーケティングなどの「生涯顧客」へのクロス施策など顧客履歴に基づく最適化されたプロモーションを展開。

https://jpn.mizuno.com/

ミズノ株式会社様

リテイル営業部 ネット販売課 次長
石井 洋 様

プロジェクト概要

2009年10月にリニューアルオープンした「MIZUNO SHOP」。ECサイトを中心に、会員専用サイトやカスタムオーダーサイト、予約システム、スマホ対応などビジネス基盤をネットで構築しながら、前年比115% 売上を継続的に達成。

インタビュー

導入前の課題

EC機能が不十分
機能追加等の拡張が困難
他サイトと比べ、パフォーマンスに劣る

ゴルフのプロコレクションサイトとして2000年よりECをスタートしました。システムはフルスクラッチで構築しましたが、サイトの機能拡張が困難で費用がかさみ、なかなか機能追加に踏み出せずにいました。2005年には、ゴルフ以外にも幅広いスポーツ商品取り扱いへ展開しましたが、旧態依然のままでは日々進化するEC機能が少なく、 思い通りのプロモーションを実現できませんでした。
またサイトパフォーマンスのスピードが遅いことも、ユーザーにとってストレスとなりますので、課題として重要視していました。

コマース21を選択した理由

パッケージの汎用性の高さ

パッケージをベースに、追加機能やカスタマイズの拡張性が高く、当時実現したかった機能(レコメンド、検索強化等)やパーソナライズしたプロモーション対応が可能であることが大きかったです。

豊富な実績

大規模サイトの実績が多くて信頼できたこと。また実績の中でも、ミズノと近しいメーカーサイト実績を持っている点もポイントでした。 また、Commerce21を使った運用を想定したデモを細部までして頂いたことも、決め手となりました。実際、ECソリューション力と拡張性が高く、要望通りのECサイト構築が短い納期で実現できました。

導入後の実績

  • 前年比115%~120%の売上が継続
  • 圧倒的なパフォーマンスの向上

コマース21を活用したネット会員管理統合/カタログサイト/予約システム/
カスタムオーダーシステムの展開

2009年リニューアル以降、WBCやオリンピックといったイベント特需シーズンを除いて、継続的に前年比売上115%で推移していて順調です。KPIとして「集客数×購入率×単価」でのトータル売上を常に意識しています。そのために、ECサイトでの機能拡充やプロモーションはもちろん、会員専用サイトや、野球のグラブをオーダーできるグラブオーダーサイト、テニスコートの予約サイトなど、顧客とのネットでの接点をコマース21のシステムで整備してきました。今年2012年の売り上げは、リニューアル後、イベント特需を除いたら一番良いのではないでしょうか。

今後の展開

ネットをビジネス基盤にした「生涯顧客」へのクロス施策へ

メーカーであるミズノのECサイトで購入する人は、学生時代に野球をやっていたなどの縁があってミズノに好意を持っています。野球をやらなくなった後も、ゴルフをやったり、更に歳を取ってウォーキングをしたりといった過程に対し「生涯顧客」という考えで継続的な接点を持っていたいと考えています。そのため、2010年にネット会員統合やゴルフクラブオーダーサイトを、2011年にはカタログサイトなどバラバラだったネット基盤をコマース21で統合しました。統合により顧客行動履歴が一元管理され、生涯顧客に基づくプロモーションが打てる基盤ができましたので、2012年にコミュニティサイトを制作し、スマートフォンも対応しました。またメーカーならではの「物を創る」という点を最大限に活用できるカスタムオーダーサイト「シュミレーションサイト」も、間もなくできる予定です。
ようやくビジネス基盤ができたので、今後はメールマーケティングなどのクロス施策など顧客履歴に基づく最適化されたプロモーションの展開などを考えています。

構築担当者へのアドバイス

色々なECサイト構築パッケージはあるけれども、機能としての差はそれ程無いと感じています。それ以上に、依頼する側の人間性や意図を測り、こちらが「この人なら任せられる」と思えることが大事だと思います。会社のことを本当に理解してくれないと本格的な体制はできませんから。また、EC市場は急激に変化しながら伸び続けていますが、その中で、コマース21様のソリューションが今後のECビジネスを成功させるための貴重なプラットフォームになっていくと確信しています。