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事例紹介

コマース21の事例紹介です。
コマース21を選んだ理由や、課題やその背景をご紹介しています。

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株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様

ゴルフの総合サイトを運営するGDOが展開する、ゴルフ用品・ゴルフクラブの通販ショッピング。2011年、さらなる成長をもたらす仕掛けとしてECを中心とした全システムのリニューアルに踏み切った。

https://shop.golfdigest.co.jp/

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)様

経営企画部 マネージャー 木村 暁様/システム革新本部 企画部 八巻 竜太様

プロジェクト概要

2001年にスタートし全社売上の7割を占めるようになったECビジネスは、ゴルフ用品やゴルフクラブのショップから、セレクトショップ、アウトレット、中古クラブ売買などトータル展開をしている。2011年、さらなる成長をもたらす仕掛けとしてECを中心とした全システムのリニューアルに踏み切った。

導入前の課題

・運用コストが増大
・日常のアクセスに耐えられない

弊社はECが全社売上の7割を占めているので、会社のさらなる成長をもたらすための仕掛けとして注目されています。ECは会社設立の翌2001年にスタートと早かったのですが、数年たってシステムの老朽化が進み、あらゆる面でコストがかさむようになっていました。さらに、EC売上とシステム実態とのギャップが激しくなり、アクセスに耐えられない事態が起きるようになっていました。
そのため、次の成長のために抜本的に変える必要があると判断し、EC含めたゴルフ予約や会員データなど全システムのリニューアルに踏み切りました。

コマース21を選択した理由

完璧な提案書

まずスクラッチとパッケージとで悩みましたが、ECを始めた頃と比較して世の中のパッケージの品質が高く、標準機能でニーズがある程度カバーできると判断しました。その後、3つの要件(1)安定性、(2)カスタマイズしやすさ、(3)モール型対応 をベースに、11社を検討し絞り込んでいったのですが、その過程でコマース21は、2週間という短期間でRFP(提案依頼書)に対して完璧な提案書が出てきました。社内の関係者で各会社の提案書に点数をつけていったのですが、コマース21は誰もマイナスをつけませんでしたね。我々が目指したいことが、絵とテキストで具体的に提示されていて、質問さえ出なかったくらいです。

コストを抑えて、やりたいことができる

正直、ご提案時のコストは高いと感じました(笑)。ただ、弊社の要求に対する理解レベルの高さが担保された上での見積もり内容で、発注後の金額と見積もりとのブレ幅は少ないと判断しました。実際、プロジェクトメンバーの要件理解力や拡張性も優れていて、コマース21は適正なコストでやりたいことが実現できると思います。

導入後の実績

人員はそのままで、実行できる施策が倍に

運用が非常に楽になりましたね。例えば、コンテンツ管理でCMSやテンプレートが充実しているので、バナー差し替えやキャンペーン特設ページの作成など簡単にできます。またプロモーション系(クーポン、ポイント、タイムセールなど)機能も充実しています。トータルで見ると、人員はそのままですが実行している施策は倍になっていると思います。

お客様にとってストレスがないサイトに

システムが非常に安定しました。以前はリリース後の特別体制で監視していましたが、現在は通常の体制になっています。サイトのレスポンスも高く、お客様がストレスなくショッピングを楽しんでいただけるサイトになりました。大手サイトの実績がある会社だからこそだと思います。

今後の展開

売上をあげるためにも、モール型展開を考えています。顧客セグメントに合わせたお店作りをできるかが課題です。

構築担当者へのアドバイス

ECサイトにとって情報精度(信頼性、コスト感、品揃え)が何より大切ですが、それを実現するためには、表面上のコストで判断するのではなく、何をしたいかを理解した上で具体化してくれる百戦錬磨なパートナーがいると安心だと思います。

コマース21に今後期待すること

導入後1年、日々改善していますが品質が落ちませんし、先を見据えて対応していただけるので素晴らしいと感じています。見積もりも上振れすることなく稟議が通りやすいです。この点はぜひ継続していただくとともに、運用保守のノウハウも我々ユーザーに伝えていただきたいですね。