事例紹介
コマース21の事例紹介です。
コマース21を選んだ理由や、課題やその背景をご紹介しています。
マガシーク株式会社様
ECサイトプラットフォームとしてコマース21を採用し、2012年9月にメイン事業であるファッションEC「MAGASEEK」の運用ノウハウを活かしたECソリューション事業をスタート。自社の強みを活かしたプラットフォーム提供を実現。
マガシーク株式会社様
強みを活かしたECプラットフォームが完成。ファーストユーザーの自社ECサイトの売上がサービス開始後に5倍!
プロジェクト概要
ECソリューション(フルフィルメント)事業のECシステムプラットフォームとしてコマース21を採用し、2012年9月にメイン事業であるファッションEC「MAGASEEK」の運用ノウハウを活かしたECソリューション(フルフィルメント)事業をスタート。ファッションEC「MAGASEEK」を運営する自社の強みを活かしたプラットフォーム提供を実現。
インタビュー
ECフルフィルメント事業の特長
メーカー側の要望に合わせたサービス内容
ECソリューション(フルフィルメント)事業は、ECサイトの構築からマーケティング、カスタマーサービスまでアパレルメーカーの自社ECサイト運営を支援するサービスです。2012年9月、「LAISSE PASSE Online Shop」を第一弾としてスタートしました。第一弾のレッセ・パッセ様の場合は、ECサイト構築・物流・ささげ・決済回収・コンテンツ制作・メルマガ配信・カスタマーサポートを提供しています。
蓄積してきたECビジネスのノウハウを活用
メーカー側からすると、モールに出店している限り顧客の資産化ができません。そのため、販売実績をある程度作れた段階で、リアル店舗と同じ接点として、ダイレクトに消費者とコミュニケーションがとれる自社ECサイトが必要になってきます。アパレルEC市場で店舗連携が当たり前に取り組むものとなってきた背景もあり、出店しているメーカー側から自社ECサイトを手伝ってもらえないかというニーズが出てきました。それに応える形で、これまでメイン事業であるファッションEC「MAGASEEK」の運用を通じて蓄積してきたECビジネスのノウハウを活用した事業が、このECソリューション事業になります。例えば撮影では、商品写真を見た消費者が商品を欲しいと思ってもらうために、かっこよすぎない、リアリティがある商品の撮り方があります。
基盤としてコマース21を選択した理由
- 費用と機能とのバランスが良い
- アパレルECサイト構築の実績が1番豊富
ECサイト構築の会社5社でコンペをしました。どの会社もこちらの要件には応えてくれる提案だったのですが、その中でも費用と機能のクオリティとのバランスに納得感があった会社がコマース21でした。またアパレルの実績が1番豊富だったことは決め手になりましたね。
提供するECサイトへのこだわり
- リアル店舗と同じサービスクオリティが提供できるECサイト
- ファッションEC「MAGASEEK」で出来ることが全て含まれるECサイト
- メーカーのブランド世界が表現できるECサイト
我々のノウハウを展開するわけですから、ファッションEC「MAGASEEK」で出来ることは全て入れました。本体にあるものが基本的にあるということで、アパレルECサイトとして信頼感があるのではないでしょうか。また、ECサイトもリアル店舗と同じ、消費者とダイレクトにコミュニケーションがとれる接点と位置づけているので、リアル店舗でお客様が同じように買い物が楽しめるようこだわりました。例えば、細かいですが、ノベルティをリアル店舗でもらう時は、カラーなどの選択がその場でできますよね、それをECサイトでも実現しています。それから自社サイトなので、ECサイトトップはもちろん、サイト全体でブランドの世界観が表現できるようにしています。メーカー単体のオリジナル機能、例えばレッセ・パッセ様の場合、シークレットセール機能など、もあります。
運用支援の効果
- 利用メーカーは売上が5倍
レッセ・パッセ様のEC売上は独自でされていた頃と比較して、我々のサービスを利用してから5倍になったそうです。理由としては、自社ECサイト運営でリソースだけ取られていたメーカー側からすると、プロモーションやマーケティングなど、メーカーじゃないと出来ないこと、ブランド独自のことに注力できる環境が整ったのではないでしょうか。また、我々がささげをお手伝いすることで、商品が届いてから画像アップまでのスピードが格段に違うので、販売機会ロスが軽減されているのではないでしょうか。 事業としては、年度内にプラス10社へのサービス展開を目標にしています。
コマース21への要望
我々の強みを活かしたECプラットフォームが出来ましたが、課題もあります。例えば、リアル店舗との会員データ連携はこれからの取り組みになりますし、スピーディーにサービス展開をしたくてもECサイト立ち上げに、メーカー側との契約から半年ほどかかります。プラットフォームへのこだわりとスピードとのバランスが難しいですね。 それから、Webプロモーションをメニュー化して支援もらえたら嬉しいです。我々からすると手間が一つ減ります。事業はスタートしたばかりですので、より良いECプラットフォームが提供できるようノウハウ展開を引き続きお願いいたします。
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